2018.08.31エアコンクリーニング

富士通ゼネラル AS-E40T-W 完全分解クリーニング

エアコン完全分解クリーニング富士通
こんにちは、スマイルトーンです。

今回は尼崎市リピーター様からのご依頼です。

3年前に完全分解で施工した寝室エアコンの2度目のご依頼です。昨年はリビングのお掃除機能付きエアコンのご依頼もいただきました。いつもありがとうございます。


富士通ゼネラル AS-E40T-W 2008年製


お掃除機能なしのシンプルなエアコンです。

富士通ゼネラル エアコンクリーニング

見た目に汚れはありませんが、少し埃っぽい嫌な匂いがあります。

ファンやドレンパンなどの部品はうっすらとカビに覆われているのが分かります。当日は快晴でしたので、隅々まで綺麗にクリーニングした後、たっぷりと天日干しで乾燥させます。気温の低い時期や荒天時はブロアーやドライヤーを使い乾燥させます。

熱交換器も同様に汚れていて、見た目以上にすすぎで汚れが出てきました。

ドレンパンや熱交換器を消臭、除菌して組み立てます。しっかりと清々しい空気に変わりました。夏場の暑い中での作業ではこの瞬間が最高に気持ちいいです。

まだまだ暑く蒸し暑い日が続きますので、こちらのエアコンにはもう少し頑張ってもらいましょう。

 

○ビフォーアフター


・送風ファン

 

 
・ドレンパン

 

 
・熱交換器内側(普段は見ることの出来ない部分です。)

 

・部品



 

 



 

こちらは洗浄時のすすぎで出てきた汚水です。熱交換器だけの汚れなので、汚れている方です。

 

まだまだ、エアコンクリーニングのご注文をいただいております。冷房を使用しなくなった時期こそエアコンクリーニングには最適です。9月はまだ空きがございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

エアコンの汚れとクリーニング時期


エアコンは運転中に室内の空気を「吸い込む~熱を奪う~吹き出す」を繰り返しており、調理時の油汚れや洗濯物の毛埃、たばこやお線香の煙、ヘアスプレーや香水などの臭いなどの室内の空気中にあるものも一緒に吸い込みます。

フィルターはそれを内部に入らないようにするためにあるのですが、煙や臭い成分などの粒子の細かいものは簡単にフィルターをすり抜けます。また油汚れでベタベタしてしまうと埃がそこに付着しどんどんと蓄積して空気の通り道を塞いでしまいます。フィルター自動お掃除機能はそこを自動的に毎回綺麗にしてくれるための機能ですが、残念ながら内部に入り込んでしまった汚れや、油汚れには効果がないのが現状です。

また、冷房時にはエアコン内部(熱交換器)に結露が起こりドレンパンという部品に水が溜まり、汚れが発生しやすくなります。

エアコンを使わない時期にこそ埃や油汚れなどカビの繁殖や効率の低下の原因となる汚れを綺麗にリセットし、次回起動時に快適に使用できるよう備えましょう。

 

 

スマイルトーンのエアコンクリーニング


大阪~神戸、芦屋市、西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市のエアコンクリーニングはスマイルトーンまで!

エアコン完全分解プレミアム洗浄、スタンダード洗浄などご希望に合わせたクリーニングをお選びいただけます。

3台まとめてご依頼いただくと通常料金から10%OFF!ご家族やご近所様と合わせてでもOKです。
エアコン完全分解プレミアム洗浄 詳細はこちら

エアコンスタンダード洗浄 詳細はこちら
スマイルトーン
お問い合わせ