2018.11.11浴室クリーニング

浴室タイルの水垢除去作業

今回は兵庫県宝塚市のマンションで浴室の清掃を行いました。お客様のご希望で壁面タイルの水垢除去を行いました。

照明の反射で水垢が付いているのが分かります。
手で触るとザラザラとしていて、市販の洗剤や研磨剤を試してもスッキリとしないので何とかなりませんかとのこと。



宝塚市の水道はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く、水としての栄養はあるのですが、そのために水垢が固く付着しやすい地域が多いです。
入浴後に換気をしっかりしているのになぜ?という方はもうひと手間必要です。

残念ながら換気だけでは水垢は防げないのです。
換気をしっかりしていても水垢は水分が乾く過程で残るものなので、対策としては水気を残さないということです。


入浴後に行う汚れ対策

1.水でシャンプーや石鹸類を洗い流し、浴室全体の温度を下げる

2.水切り、スクイジーを使って水気を切る(壁面、鏡)

3.マイクロファイバーなどで拭き取る(壁面、鏡、浴槽のふち)

4.換気を行う、窓を開ける

です。

毎回は大変かもしれませんが、これを行うことで汚れの発生や蓄積を遅らせることは出来ますので、時間に余裕のある時は試してみて下さい。

今回は腰高より下のタイルに水垢が蓄積してザラザラと残っています。







数種類の酸性洗剤、研磨剤、ハンドポリッシャーで少しずつ水垢を磨いていきます。まずは目立たない箇所でデモ作業をします。これが失敗しないためには必要です。

一工程ごとに水気を切って乾かして状態を確認します。

時間はかかりますが、タイルに傷が入らないように程度にじっくりと時間をかけて水垢を除去します。

最後にアルカリ洗剤で中和させます。







スッキリと照明が映り込むようになりました。水垢が取れると水の弾き方も変わります。

タイルの水垢除去の研磨作業は今のところ広さや程度によりオプション料金を頂いております。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

大阪、神戸、芦屋、西宮、宝塚、伊丹、尼崎での浴室清掃、タイル水垢除去は兵庫県尼崎市のスマイルトーンにお任せ下さい!
スマイルトーン
お問い合わせ